生きてるだけでファンサービス

推しは推せる時に推せ

NEWSのDistanceを恋愛経験ゼロのオタクが歌詞考察します。

 

 

NEWSが歌う恋愛ソングは最高だと思った………………

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

歌詞考察をこのブログでやり始めて大好きになりました。曲を聴く度に、「これを歌詞考察したらどんな感じなんだろう?」と思うのが多くなりました。

そんな第3弾に選ばれた曲は…………

 

 

 

NEWS「Distance」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

NEWSのオタクも実は陰ながらやっていまして、NEWSが歌うゴリッッゴリの恋愛ソングは控えめに言って神です。

 

この曲を知ったのはNEWSが少プレを卒業する時に、今までの少プレでNEWSが歌っていた曲をわずか30秒くらいにまとめてるのがあって、それを見てこの曲を知りました。とにかくセットが個人的にめちゃめちゃ好きなやつだった……ぶっちゃけそれしか印象がなくて。後に気になってTwitterで調べたらまさかの神曲だった。そして、その時にこれは小山さんがプロデュースしたことを知る。小山さん、あんたはやっぱり世界一のNEWS担だ。。。。。。。。。

 

まあ、ツラツラ喋っててもポカーーーンとしちゃうだけなので早速やりましょうか!

 

聞いた感想として、テーマは「遠距離恋愛

まあ、私は遠距離恋愛はともかく恋愛すらしたことないので、イマドキの乙女心っつーのはよく分からないことだけ頭の片隅に入れて置いてください😌

 

 

 

 

 

 

 

NEWS  Distance

配色→手越:ピンク、増田:黄色、加藤:、小山:、全員:黒、ハモリ:黒

 

 

 

 

明日もきっと続いていく 小さな日々に
ささやかでいい 幸せが降るように

→この「小さな日々」ってめっっっちゃいいな?????何気ない2人で居る時間が小さい日々なんだよ〜エモい。それが月日を重ねることに大きくなっていくんだよね〜?めちゃめちゃエモい。サイコウ。「明日もささやかな幸せが降りますように」ってまっすーの柔らかな声がめちゃめちゃ好き。映像見なくてもまっすーがどんな表情で歌ってるのか分かる。それくらいエモい。


どんなに今は離れても
逢えない時間(とき)が
僕ら強くさせるよ

→「どんなに今は離れても」から2人は同じ空間にいないことが分かる。つまり、遠距離恋愛だ〜!!!!!!(紅だ〜!!!!!(?))

「逢えない時間が 僕ら強くさせるよ」って凄くないですか???遠距離恋愛って個人的なイメージだし偏見だけど、長く続かないイメージなんですよ。顔は見れないし、会いたい時に会えないし。声も聞けないし。そんな色々な「欲」を抑えて、その我慢してる時間が2人の想いを強くさせるってこと???ヤバい エモい 無理

 

 

 

不器用な手と手が
あの日触れ合ったその瞬間に

→逢えない時間が2人の想いを強くさせる意味がわかった気がする。

同じ空間にいるよりも遠距離で久々に再開した時ってどう接していいか分からないイメージがあるんだよね。そんな恋愛に不器用な2人が再会して、手を繋ごうとしてるシーンが浮かびませんか????だから、「あの日」はきっと2人が再会した日だし、「手と手が触れ合う」は久々に会った2人が手を繋ぐ様子です。歌詞考察に正解はないので、私はこう解釈したよ!!!!


巡りゆく時と季節を
この胸は辿っているよ

→急にここに来てリアル感がなくなっちゃった!!!ここが面白い部分なのかもしれない🤔

「いつまでもこの人と過ぎていく時間、季節を歩んでいきたい」って思ってるのかな。いや、でもそうだよね。この流れ的にはそうだよね。ウンウン。

 

 

君に逢いたくて 逢えなくて
この距離も飛び越えて
今すぐにその場所に行けたなら
強く抱きしめて 抱きしめて 壊れるくらい
側にいて 離さない 君が欲しいよ Darling

エモすぎる!!!!!

コレ、サビなんですよ????サビがこんなにエモいって正気か???

逢えない時間が2人の想いを強くするって言ってたけど、やっぱり本心は今すぐ逢いたい想いが加速しちゃってるのがマジでエモい。

今すぐ逢いたいからこの距離も飛び越えたいって思うのやばくない???これ男性目線だと思って聴いてるって考えるともっとエモい。

「今すぐ君のいる場所に行けたら、会った瞬間に手を繋ぐとかそれ以前にすぐに抱きしめたいよ」もエモすぎるんだけど、「壊れるくらい」って何なの?????もう自分の感情がおかしくなるくらい抱きしめたいの???何それ??最高すぎて膝から崩れ落ちたい。

「側にいて 離さない 君が欲しいよDarling」は完全に遠距離恋愛の辛さも含まれてるけど、二人の愛を確かめあった瞬間だと思う。逢えない時間が強くするって言ってるけどやっぱり逢いたいんだよ。2人の素直な気持ちが見れた歌詞。要約するとエモいです。1番でこの破壊力。

 

積み重なった時間が
越えた季節を
いつか愛と呼べたら

→1番では小さな日々だったのに積み重なった時間になった〜!!!ハイ!エモいポイントあげる!!小さい日々を積み重ねた結果、時間になったんだよ??そして季節を超えることにその日々のこと、その時間を愛と呼べたらいいな〜って思ってるんだよ??ごめんなさい、個人的にはもう1番の時点で「」だと思ってました。。。

 

知らない事だらけの
君の日々にまた置いていかれる(加藤増田)

→僕(私)がいない所で「あなたは何をしてるんだろう?」と少し気になってる様子。なんで同じ時間を、同じ日々を二人一緒に過ごせないんだろう。少し寂しさを感じるよね〜ザ・遠距離の辛さ。

 


受話器越しはしゃぐ無邪気な
その声は変わらないまま(手越小山)

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエモい。

電話しちゃったよ!!!もう我慢できなくて!電話しちゃった!!!知らない所で何してるんだろ〜って気になって電話しちゃった!!可愛い!!!(熱量)

ちょっと不安になってたけど、受話器越しに君の声を聞いたら安心したんだね〜。

なんて可愛いヤツだ。そして気になるとすぐ電話するヤツだ。なんて可愛いヤツだ(2回目)

「はしゃぐ」「無邪気な」から笑ってる感じとか楽しそうな感じが伝わってくるよ〜(感涙)

良かったね。気になってたモヤモヤ吹っ飛んだね。一安心。

 

 

君に逢いたくて 逢えなくて
この距離も飛び越えて
今すぐにその場所に行けたなら

日々の戸惑いも 寂しさも 忘れるくらい
側にいて 離さない 暖め合おう Darling

声聞きたら逢いたくなっちゃった〜!!!!

本当にどこまでも可愛いし、どこまでも不器用なのがまーーーた良い。

今すぐ逢えたなら、「彼女(彼氏)が今どこで誰と何をしてるんだろ〜」なんて考えなくていいし、隣にいてくれるだけで寂しさなんて無くなっちゃうし、そんなの全部全部忘れるくらい、寂しさなんて吹き飛ばすくらい抱き合って暖め合おう……って………………。

 

最高。

 

生まれ変われるなら逢いに行こう
君が何処にいても見つけ出すよ(小山 上手越)

→前回の「星に願いを」もそうだけど、「生まれ変わっても」の歌詞の破壊力ね。生まれ変わっても逢いたいんだよ。チョーーーー好きじゃん。どこにいても君のことを探して見つけるよ。チョーーーー好きじゃん。


一00年先も側にいるよ
お互いのシワを教え合おう
全てを越えていける 2人なら(加藤 下増田)

→もうこの人生ずっとずっとそばに居るよ。おじいちゃん、おばあちゃんになったらお互いのシワを数えてクスクスっと笑おうよ。この先の人生何があっても、どんな困難があっても私とあなたならなんでも出来るよ。だって、側には貴方がいるんだから。

 

 

君に逢いたくて 逢えなくて
この距離も飛び越えて
今すぐにその場所に行けたなら
強く抱きしめて 抱きしめて 壊れるくらい
側にいて 離さない 君が欲しいよ Darling

→「逢いたい」のに「逢えない」この辛さ。

もうたくさんたくさん我慢してきて頑張ってきたけど、やっぱり僕(私)にはあなたが一番大事だし、これからもずっとそばに居たいから、もうこの遠距離恋愛の壁を越えたい。そして、貴方の元へ今すぐに行けたなら、会ってすぐに抱きしめて、もう離さないように強く抱き締めて、君が欲しいよと言いたい、この儚く不器用な恋。エモい。

サビの「行けたなら」の手越さんのハモリが聞いててめちゃめちゃ気持ちいい。手越さんのハモリは本当にすごい。素敵。

 

 

明日もきっと続いていく 小さな日々に
ささやかでいい 幸せが降るように…

→明日もきっとお互いの小さい日々は始まる。

まだ遠距離恋愛という壁は厚くて超えられないけど、小さな、ささやかな幸せが貴方にありますように。と自分より相手のことを第1に思っている歌詞を冒頭に増田さん、最後に手越さんが歌うことでキュッと締まる。そしてどことなく、少し苦しい気持ちになる。それがこの曲の1番のエモーショナルな部分だと思うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!てな感じで一通り終わりました👏🏻

どう???めっっっちゃ辛くない?し、部分部分にエモいんだよねえ。歌詞もイメージしやすくて、どんな気持ちなのか勝手に想像できてしまう。感情移入出来ちゃう。

Distanceは元々の意味は「距離」という意味だし、歌詞もまさに適当なものだと思います。

作詞家さんのような語彙力が欲しいなと書いてて感じました。

 

気になった人は下のリンクに貼っておくのでポチッとしましょう❗️❗️❗️❗️

ちなみに、「恋を知らない君へ」もいい歌だよね😚NEWSのラブソングは最強なのであった!!!!!

 

 

恋を知らない君へ

恋を知らない君へ

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、Street Blues編しばしお待ちを!!!!!!