生きてるだけでファンサービス

推しは推せる時に推せ

木村拓哉は間違いなく最高のアイドルだった

 

 

 

ったく、木村拓哉は最高だな‼️‼️‼️‼️‼️‼️💢

 

 

ハイ、ということでみなさんお察しの通り『TAKUYA KIMURA Live tour2020 Go with the Flow』の東京公演の8日と11日に行ってきました。

記憶がハッキリしているうちに、興奮しているうちに書き留めておきたいと思ったのではてブに壁打ちしています。大阪公演前で、ネタバレ等回避している方は今すぐこのページを閉じることを強く推奨します😢

ネタバレの詳細はTwitter▶️@otaku__notebookにてツイートをしてるので時間のある時にゆっくりと拝見していただけたらなと思います😌あくまでニュアンスでレポをしているので、1字1句完璧な表現を求める方はお控えください😥

 

 

さ〜て、セトリ通り1曲ずつ振り返るゾ‼️

の前に、私自身木村くんに会ったのはなんと5年ぶりだったんですね😳ミスエスの9/6公演に行ったのが最後でした。ウィアスマもギフスマも行ってたから5年ってすごい長いんだなあと思いました。始まる前まではどんな感じなのかまったく想像出来なくて、私の中の最後の記憶が「SMAP木村拓哉」だったので、なんか変に構えていたんですよね🥺ちょっと何言ってるか分からなくなってきたのでセトリを振り返ります💥【求】語彙力(切実)

 

 

 

⚠️ネタバレ含みます!ネタバレ等回避している方は今すぐに閉じてくだい🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Flow

なんかグルグルしててまあ〜顔面が最強のTAKUYA KIMURAが映し出された時のあの会場のボルテージでガラス10枚くらいは割れます。

正直ここについてあんまり喋ることはないです😅

 

 

2.NEW START

やっぱり、1曲目はコレっしょ〜‼️foooooooooooo!!!まさかの登場ジャンプアップfoooooooooooo!!!バチバチの特効にジャンプアップなんてオタクが喜ぶ連鎖の演出……。いい意味で衣装がアイドルっぽくなくて、まるで私服のような感じで良かったなあ、、。

この曲、作曲の水野さんに焦点を当てられていると思うんですけど、作詞が安心と信頼のいしわたり淳治さん。こりゃあ天才だし、キャプテンTAKUYA KIMURAの出航の歌には最高じゃないっスカ?ここからボルテージが上がる感じが堪らん。ていうか、両サイドのモニターに歌詞表示があったことにまず驚く私。SMAPの時はこんなの無かったから普通に驚いた😳

 

 

 

3.弱い僕だから

ハーモニカTAKUYA久々に見たよ〜😭吹き終わったあとに右後ろポケットにサッと入れるところまでカッコ良い ていうか、TAKUYA KIMURA一つ一つの動作もなんであんなにカッコイイんですかね。意味わからないね……ェ 8日の柵事件が本当に可愛かったので詳しくはツイート見てねェ💖😽歌詞むちゃくちゃになってたの可愛かった……木村くんってカッコ良いっていうイメージがめちゃくちゃあると思うけど、実は中身は死ぬほど可愛いし死ぬほど天然です😌ハイ、ギャップ〜‼️‼️‼️‼️‼️こう、時々天に向かって何かを呟いているような感じも良かったなあ。

 

 

ー挨拶ー

グッズのボトル(水筒)の事を魔法瓶(8日)って言ったり、容器(11日)と言ったり、スタッフさんと試行錯誤したのにも関わらずグッズの正式名称を言えないTAKUYA KIMURA……。。魔法瓶に関しては「そんなドラマもやってましたね〜🥰」な〜んてごまかしてて可愛いですね😳メンステからセンステまで歩くだけで耳がちぎれるほどの「キャー!!」の声、振り向けば「キャー!!」マイクスタンド出しても「キャー!!」マイクスタンド出した時のお客さんのキャー!!の反応に驚いて、マイクスタンドに「出しただけでこんな歓声だぞ……」と話しかけるTAKUYA KIMURA……ベリベリキュートだね……。。

 

 

4.Your Song

ここに入れたか〜!というのが初日の印象。あと、普通にセンステ周りのライトの発光がエグいので、本人見るよりモニター見た方が良いかなって思った😫両サイドのモニターは白黒演出になっててとてもエモかった。11日はセンステを後ろから見る席だったから、背中に当たるライトと滴る汗が美しかった〜!これは私だけだと思うんだけど、Leftoversとの区別がわからなくなっちゃう時はイントロが関ジャニ∞クルトンに似ているという覚え方をしています(世界一どうでも良い話)

 

 

5.サンセットベンチ

この曲、イントロで泣けませんか?私だけ?

木村くんの温かみのある柔らかい声と歌詞がマッチしてて体の中から温まるような曲だな〜と思った。マイクスタンドからマイクを外して、マイクスタンドに手をかけて歌うだけで絵になるのは木村くんだけですね。Uruさんっぽい歌詞とメロディが本当に好きで、Your Songからの流れも完璧だった。Your Song先でこれ後にしたのはナイスチョイスですね👍この曲の最後あたりの「ウォーォーオーオーオーオー↓」の部分が好きなんですけど、これは果たして伝わってるんですかね?🧐

 

 

ー映像①ー

まさかの映像に二階堂ふみちゃんと満島真之介さんが出演〜激アツ〜💖‼️💖‼️

ゴルフのCM撮影で、木村くんがダンスしてる後ろでふみちゃんと真之介くんが色々おふざけをするという映像でした。

この映像で特に印象に残ってるのは「さーせん‼️🤥」かな〜(笑)マジでこの映像が一分一秒も飽きないのも良いよね〜ずっと笑ってられるし、ひとつのバラエティを見ているかのような映像で非常に満足👍🥰

 

 

6.Speaking to world

アルバムの中で上位に好きな曲がここに〜!!

衣装も変わって薄黄色いアロハシャツみたいな感じでフレッシュで良いなって思った😌

アップテンポでノリノリになるような曲調ですごい好きなんですよね💥

軽くステップを踏むダンスもあってウヒョー!!ってなった🥰

あとは、最初の「day and night」の低音ボイスのイケイケ具合も最高に堪らないですね😽

個人的にこの曲はペンライトを横にフリフリしたいな〜と思ったけど、木村くん側からもダンサーさんもそんな感じの振りはなかったからいつも通りに振ってた👊

 

 

7.UNIQUE

アルバムの中で1番平和な曲だと思ってる。雰囲気がお花畑みたいな感じ(?)

今日お誕生日の方〜!と歌う前に木村くんが言うから「オイオイオイオイスマコンかよ……エッま〜た観客撮してなんかチューしたり変なことしたりするンか??」(Pちゃん)と思っていたけど、まさかのモニターに来場した人の中にお誕生日の方がいたら名前が出るという粋なサプライズに思わずビックリしたのと、名乗り出なくて良かったなあという謎の安心感が生まれていた……。あとはイスに座りながらの振り付けもよかった🙆‍♀️「いくつかの星座〜」のところで星を空書きする振り付けとか良かったなあ😌

11日は空から風船も降ってきて、いやもう完全にスマコンやんって思わず言いそうになった。

 

 

 

8.Style

の前に、女のダンサー4人と絡むんですけどマジでそれがエロいんですよね。雄村が出ている。ジャケットを脱いで黒色のタンクトップになり、新たなジャケットを貰う前に足を伝うような触り方、ジャケットを羽織れば帽子が出てきて、その帽子を女のダンサーの前に被せて、これは1万何千人の前でキ、キスを?と思うような演出だったり、これは何かあるぞ……あるぞという胸の高鳴りがあったんですよね〜。。

そしたら曲調が一気に変わり、聞き覚えのある音が流れてきて……。今日1番の声で「Styleだァァァァァァ」と叫びました。そうです、12年振りに自身のソロ曲「Style」を歌ったのです……。まあ8日は半分くらい理性飛びましたね💥12年前とは違って、楽しそうな雰囲気ではなく大人な感じの暗い紫のようなライトの上に上からミラーボールみたいなのがあり、こうジャズ感のある演出になってて……。いやあもう最高だった……これにチケ代の9割を払ったと言っても過言ではないです。

歌い終わったあとに「12年前の曲で〜、ちょうどねずみ年が一周して〜」とかベリベリキュートなことを言うギャップ😽Styleに関してはほぼ記憶皆無です🙏すまんな 壁打ちはてブだよ🥺

 

 

 

 

9.日替わり曲

8日:SHAKE

き、き、聞いてねえ〜!!!!!💢💢💢急にキーボードの人があの!鮭の!イントロを!弾き始めて!アワアワパニパニ状態だよ!!クソ!!💢(オタクは好きがありすぎると怒り始める)Yahooニュースに「SMAPの曲歌うのか〜?」みたいなのを見たらしくて「歌うことを決めるのは君たちだ!」「よっしゃ行くか!」みたいな感じで始まるあのSHAKE……たまったもんじゃねえ。ここはスマコン……。楽園。オレのサマゲはもう開いたぜ〜‼️‼️foooooooooooo!!!って感じでしたね😅しかもあのライブ定番の「今夜のライブは〜!気持ちがいいもんだ!!」も聞けたしもう満足。代々木で満々満足踊るところだった。やっぱりC&Rがある曲は最高だな。もうあのSHAKEのガツガツの振り付けも衰えることなく完全にやってくれてもう3150と俺の中の丸山隆平が叫んでるゾ👊

 

 

9日:らいおんハート

見てないので書けない。見たかった。

絶対やばい。代々木で何人か産んだやつおるやろ。

 

 

11日:$10

聞いてねえ〜!!!(2回目)(デジャヴ)

急に「ベースの〇〇が〜為替を気にし始めて〜」とか言い出した瞬間に「……テンダラーだ……」と察知しすぐに遺書を書こうと思った。$10が終わったあとにどうやって持っていこうかスタッフの人とめっちゃ考えたらしい(かわいい)5ドルより上?って聞き初めて、six?って急に英語になるし、もう$10までの流れと煽りが最高すぎる またしても私のサマゲは開いてしまった😩て、いうかSHAKEも$10も久々に聞いたし、あんなにガツガツの振り付けも見たの久しぶりだしいやあもう腰抜かすよな、あんなん。。ていうか、あのStyleのエチエチの衣装で踊るからもうダメなんですよね、、。ロックダンス行く前に「はい、行くよ〜(ニヤッ)」っと余裕がある感じ堪らないですよね。あんなん恋に落ちるよね。普通。落ちました。賭けに負けました‼️‼️$10優勝‼️💃💃

 

 

 

 

ー 質問コーナー ー

当選者宛に「木村拓哉に聞きたいこと」っていう内容のメールが届いてラジオ風にMCを行うってやつですね〜その質問を集めたiPadを渡すアシスタントが8日は玉森くん、9日は藤ヶ谷くん、11日は河合くんでした🥰なんとみんなTAKUYA KIMURAとLINEを交換しているらしいゾ‼️💥

これはね〜圧倒的河合郁人が優勝した以外に書くことがない……😅

おかげで8日より15分は伸びたしMC20分はやってた👊

「愛してるよ‼️‼️💢」も聞けたし、くしゃあって笑う笑顔も私の見たかった木村くんが見れたようなMCタイムだったなあ👍河合くん、グッズ全部買ったとはいえペンライト振ってなかったのはなんでだろ〜って思ったけど😅まあアルバムの中で1番My lifeが好きと言ってた時点で1番のオタクだと思ったよ😽

 

 

 

10:ローリングストーン

11日はMCからこの流れも良かったなあ。ピック渡してギター弾いてね🥰みたいな感じのね〜😚これMVも良かったよねえ〜森山直太朗本当に良い曲作るわ〜〜👊

関係ない話をここでしてもいいですか?(いいよ〜✋)このローリングストーンのイントロのコロンって転がる音良くないですか?それだけです。

 

 

11:I wanna say I love you

Uruさん本当にまたしても神オブ神曲のご提供誠に感謝致します……

この曲めっっっっっっっっっっっっちゃ好きなんですョ…………

この曲の抑揚の付け方がとても好きで、やっぱりUruさんの書く歌詞と曲が木村くんのあの甘い声に合っているなと感じる。身に染みるような声が最高に好きなんですよね〜😖

オレンジっぽいライトの下で歌う木村くんは最高に眩しいんですよねえ。キラキラの中に温かい歌声。至福の空間。

 

 

 

ー映像②ー

またしても二階堂ふみちゃんと満島真之介さんが登場💥

今回は、控え室で待っているところに2人が出てくるって感じかな(笑)木村くんに怒られたい2人がマジで面白かったなあ😚

ここから次の主題歌メドレーへの流れも何も違和感なく始まったのも良かったねえ👊

一分一秒とも飽きさせない映像は良いねえ、やっぱりここで満足感感じるとか感じないとかあるしそれは人それぞれ違うけど私は超満足だったし、映像にゲストを入れる贅沢な感じもTAKUYA KIMURAだからできる事じゃ〜‼️‼️‼️

 

 

 

12:True Love

13:Tomorrow never knows

14:LA・LA・LA  LOVE SONG

ドラマ主題歌メドレー‼️‼️以外だった‼️

自分のドラマのワンシーンをモニター流す木村くん強い……自分の人気ドラマの需要をまあ分かってる、、。初日はモニター見てちょっとニヤってしてた……そういう所逮捕です👮🚓💥

キーが変わってたからちょっと違和感だったなあ(笑)あと、LA〜は腕をこう横にふりふりしたのよかったなあ。ダンサーの人も盛り上げてくれたし👋ミラーボールがメンステから降ってきてディスコ感がよかった👍

 

 

ーバンド紹介ー

コーラスの人うますぎて普通に泣きそうになった……

 

 

 

15:My Life

俺の推し曲。河合郁人と気が合うわ〜(^-^)v

歌う前に、リフターが上がってダンスをするんだけどこれがま〜〜〜〜〜〜〜じでエグい(笑)最後にライトが当たってニヤってしてからのあのMy Lifeのイントロだよ?終わりなのでは?ていうか、どの曲もそうだけどマジで歌が喉からCD音源。踊ってたり移動してたりして疲れてるはずなのにめちゃめちゃ音外れてなくて不思議、、。1人でラップやってるのに息切れもしてなければ会場をもっと盛上げるような煽りまで出来る余裕……どこまでもカッコイイな……間奏中にダンサーの紹介があって、そこからまたMy Lifeへの繋ぎ方が不自然じゃなくて、こう巻き戻ししました〜!!みたいな感じでとても良い(伝われ)でさ〜モニターのポップなテロップも良いし、このMy Lifeがある意味12年前のStyleのようなポップさがある。木村拓哉エモすぎて撃沈。

 

 

16.Leftovers

アリーナ後方に向けて「そっち行くからなあ〜‼️‼️」とかじゃなくて、「そっちに行っていい?(激甘ボイス)」でいうのダメじゃない??絶対「いいよぉ〜🥰🥰🥰🥰」ってみんな言うやろ。これは全ジャニーズに言って頂きたい……トロッコも他のジャニーズと違ってツアーロゴだけのシンプル。何も飾りやキラキラもなくて大人だな〜オシャンだな〜と思った。トロッコが通るだけで本人の歌声が掻き消されるような歓声。これがTAKUYA KIMURA……。うちわ胸の高さ以上だったり変な装備してる人は完全に背中を向けるところザデキる男。2階席にも手を伸ばすかのようにファンサをする……ハァ罪深き人間。とりあえず、全ジャニーズ真似して。歩くだけで、動くだけで、生きてるだけでファンサービスとはこういう事だと思った。

 

 

 

17.One chance!

出来ればこれをギターでやって欲しかったけど、そんな欲張り贅沢クウォーターみたいな事は言わずに、ワンチャンスがまた!聞けた!😭

ラッパーTAKUYAめっちゃ良くないですか?アソコだけモニター死ぬほどガン見したなあ。。

最後の「今、まさにchance!」をすごく力強く歌ったり「ほら、そこにchance!」で拳を高く掲げ、「どんなに辛いこと苦しいことあっても絶対に腐るなよ‼️‼️」という言葉を言い残し終わるOne chance!エモすぎんだろ〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️💢💢💢💢

 

 

 

18.One and Only

ここでジャケットを着替えるんだけどマジでこのジャケットが絶妙にダサくて好きなんだなあ(笑)11日は袖通すのに時間かかってて襟がたってたの可愛すぎたな(笑)気にしすぎて歌あんまり入ってこなかった(オイ)バチバチの花火もあがるし、なんとMVで使ったロゴも出てくるし本編最後の曲なのにぶち上がるっていう、木村くんらしい終わり方だったなあ。

これ、後に聞いた話なんだけど軽い振りがあったんですね?!いや〜全く知らなかった😅

「今ここにいるみんながOne and Only❗️」という言葉は今こういう状況にいる木村くんだからこそ出る言葉なんだろうなって思った、。

 

 

 

 

アンコール

1:夜空ノムコウ

もう聞けるなんて思ってもなかった〜😭

アカペラを歌い始めた時もう自然に泣いてた。

ア〜もうなんか一生聞けないって思ってたから嬉しくて嬉しくてずっと泣いてたなあ。

口笛も聞けて、青と白に光るペンライトが夜空に見えたのは美しい光景だった。

 

 

2:A Piece Of My Life

この曲を本当の最後にしたのは絶対に意味があるんだよなあ。

あたりまえの日々が 時の流れに
また 少しずつ 色を変えてく
いくつもの夢 いくつもの希望
強く抱きしめていた

胸にしまいこんで 伝えなかった
想いや言葉が あふれてくるよ
勇気をくれた愛があったから
今 この場所にいる

光る風に吹かれて
自由に生きてゆこうよ
時代は 青空の雲のように
形を変えてゆくけど
Let's sing along now
いつの日も いつまでも
心に寄り添うから
笑顔の花を咲かせて
僕らをつなぐ大切なもの
A piece of my life

起こることすべてに 意味があるから
ねぇ ひとつずつ 向き合ってゆこう
それぞれの現在 それぞれの未来
みんな支え合ってる

苦しみや悲しみ 痛み知るほど
強さと優しさ 育ってくんだね
励ましながら愛を届けてく
もう 涙はいらない

やわらかな陽を浴びて
素直に生きてみようよ
迷って もし遠回りしても
僕が迎えに行くから
Let's sing along now
どこへでも どこまでも
信じて 歩いてゆこう
思い出 時を超えてく
僕らを照らす大切なもの
A piece of my life

A piece of my life, yeah
Thank you for your love...
Love you back

光る風に吹かれて
自由に生きてゆこうよ
時代は 青空の雲のように
形を変えてゆくけど
Let's sing along now
いつの日も いつまでも
心に寄り添うから
笑顔の花を咲かせて
僕らをつなぐ大切なもの
A piece of my life

これは木村くんの「過去」も「未来」もそして「今」も歌ってる曲だと思うんですよね。オイオイ急に歌詞考察始まっとるやん……ってなったよね。

この曲がアルバムの最後の曲なのも、そしてこのツアーの最後の曲なのも意味があるからだと私は解釈しました。いやあこんな歌詞最後に持ってくる以外の選択肢ないよね。きっと色んな経験もしたし、色んな想いもしたし、いっぱい考えたと思うし木村くんは私たちが思ってる以上に色んなものを背負ってたと思うんですよね。後で、もう少し書こうと思ってるのであまりここでは深く言わないでおこうかと思うけど、この歌詞を見た感じ。この曲を聴いて、自由になったんだなあと思った。いや、自由に生きていきたいんだなあとも思った。歌詞にもあるように、「青空の下で柔らかな陽を浴びて自由に生きて欲しい」求められた時にやって欲しいな〜って思った。木村くんって与えられた歌詞に感情を乗せるのがすごく上手いなって個人的に思うんですよね。このGO with the Flowも様々なチューンの楽曲があるけど、それぞれ色んな雰囲気があって、色んな楽しみ方がある。これは木村くんが与えられた歌詞に感情や思いを乗せて、求めてる側のことも考えてるからだと思うんですよね。この曲は木村くん自身を歌っているんだと思います。私はこの曲がツアーの最後の曲で本当に良かったなあと思います。誰がこのセトリを決めたのかは分からないけどね。

 

 

 

セトリを振り返り終えた。なんとここまで1万字。果たして読んでくれている方はいるのだろうか……。

 

 

正直このブログを書くのかすごく迷いました。

ファンの方が多いが故、色んな意見を持っている方がいるからすごく迷いました。

でも、私は「楽しかった」という気持ちを伝えたくて書いています。

正直、解散してから一切興味が湧かなかったのも事実です。新しい地図の活動はあまり知らず、「あっCM出てたり地上波にたま〜〜に出たりしてるな」位でした。ファンクラブも入ってないし、イベントや舞台も行かなかった。

私はアンリーとかオンリーとかそのような言葉の意味もよくわかってないから自分が今どういう立場に値しているかはよく分かっていません。ただ木村くんが好きなオンナです🧝‍♀️

 

私は人に何かを伝えるのが苦手です……。見てわかる通り語彙力が無茶苦茶じゃないですか?

きっと受け取り方って色々あると思うんですよ。

Twitterでレポを呟いた時引用でたくさん私のところに届いたりして。

私はSMAPの曲を歌ってくれたことすごく嬉しかったんだよなあ。もうきっと一生聞けないって思ってた。旅立った3人は歌うことは出来ない訳であって、青いリーダーの人は一向に歌う姿勢は見えないし。ある意味私の中ではSMAPもだけど、「SMAPの歌」も伝説になっちゃった感じがして。「5人」にこだわる人もいるかもしれないけど、私は歌ってくれたことに感謝したいなあと。誰かが歌わない限り曲は廃れちゃうものだと思っていて。

行く前まで何が感じていた「置き去り感」とか受け止められるのかなっていう不安が無くなったような気がしたんだよね。

きっと、木村くんだって迷ったんだと思う。

SHAKEの前の言葉にもあったけど、実際にメディアでそういうのを見ている訳であって。決断してくれて、また聞きたかった曲をしてくれて本当にありがとうの気持ちで私はいっぱいです……。

別に私は自分以外の意見を否定するつもりはないし、人それぞれなんだから何を抱えててもいいと思うけど、それが行き過ぎてしまうと変なバチバチな関係になっちゃうからそこは周りをよく見てというか……。難しいですね。この界隈😅

 

 

 

11日に「俺……アイドルなのかな?」ってボソッと言ったのが私の中では少し引っかかって。

1人になってしまったが続けることを選択し、歌うこと踊ることを辞めず、また「騒げる場所」を設けてくれたこと。大きい会場でやって欲しいという期待の声は否定し、「お客さんとの距離が遠いのは嫌だ」と言い、トロッコでは一人一人と目を合わせて感謝をする、歌って踊ってで疲れているのに会場を駆け回り、来てくれた人に感謝をする姿勢。こういう所はいつまでも変わっていないなと思った。彼は根っからのアイドルだった。年齢なんてアイドルには関係ないなって思った。ただ、そこにいてくれるだけでアイドルなんだって思えた。

 

 

常に最前線でいたい。その姿勢が大好きで、私が一番最初に好きになったアイドルが彼で本当によかったと心から思えたそんなコンサートだった。行くまでの不安なんてどっかに消えて、今は楽しかったという思いだけ、勢いだけで書いている。それもある意味彼の魔法なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

また彼は騒ぐ場所を用意すると言ってくれた。言ったことは必ずやると言った。またその日まで私は絶対に腐らない。なぜなら、腐ってはいけないと彼が教えてくれたから。

 

 

 

f:id:mikisma1020:20200215182821j:image
f:id:mikisma1020:20200215182847j:image