生きてるだけでファンサービス

推しは推せる時に推せ

尾崎匠海くんをもっと知ってほしい【produce 101 japan season2】

みなさん、お久しぶりです。

更新するとあれだけ言っていたのに推し貯金のことも色々更新できずに申し訳ない………。

書きたいこと山ほどあるのに書くのにエネルギーがいるから中々書けずにいました。

 

そして今回はジャニーズの話ではない。

布教をさせてくれ。布教を。

 

突然ですが、produce 101 japan season2という番組を知っていますか??

今テレビや歌番組などでよく見るJO1を輩出したサバイバルオーディション番組のことです。

私はこのJO1が結成されたproduce 101 japan(以下S1と言う)を友人の影響でまんまとハマってしまいました。

ダンス・歌は未経験の子からバックダンサーで活躍してた方、内定した会社を蹴った子など「アイドルになりたい」決意を抱いた101人が集まり国民プロデューサー(=視聴者)の投票によって選ばれた11人がデビューできるという番組内容です。

 

そして2021年2月からproduce101japan season2が始まりました。

S1からプデュの沼にズブズブになった私はseason2も応援したいと思い、オンタクト評価(第1回目の評価)で「推し」を見つけました。

 

タイトルにもある通り、尾崎匠海くんです。

今日は尾崎匠海くんをもっと多くの方に知って欲しくて微力ながらこのブログを書かせて頂きます。

【目次】

  • 簡単な自己紹介
  • ボーカル志望なのにダンスもできる 
  • パフォーマンスの表現力
  • 自分を守っていた殻を破った
  • みんなから愛されるいじられキャラ
  • 実は女装も出来ちゃう
  • たくプから見た尾崎くんの魅力や好きなところ
  • 投票方法について(超重要)

 

 

 

 1.簡単な自己紹介

尾崎匠海おざきたくみ

1999年6月14日生まれ(21歳)出身は大阪なのでゴリゴリの関西弁が聞けます。この顔から不意に発せられる関西弁は死にます。(異論は認めません)

趣味はアニメ鑑賞、特技は歌!歌の中でもバラードが得意だそうです👍🏻

f:id:mikisma1020:20210606002525j:plain



顔と名前と投票方法覚えてこのブログを閉じてください!!よろしくお願いします。(投票方法は一番下にあるから時間なかったらそこだけチェックしてね^^)

 

 

 2.ボーカル志望なのにダンスもできるオールラウンダー

→特技がボーカルでもあるので、ボーカルは得意と言っていますがダンスはかなり不安と言っている尾崎くん。ですが、最初のクラス分けテストではseason2初のAクラスを獲得。(A〜FまであってAが1番良いクラスです。)その後の再評価のテストもAクラスを維持し、本人は自信なさげなダンスですが他の練習生に食らい付いて行く姿がとても印象的です。

ですが、このようにオールラウンダーになれているにはこれまでに尾崎くんがそのような経験を積んできたからだと思います。尾崎くんは以前avexに所属しておりグループ活動をしていましたが、解散しグループを組み直してYouTubeでも活動していました。ですがそのグループもコロナの影響もあり解散。様々なオーディションを受けてきましたが、上手くいかずこのプデュがラストチャンスであると本人が言っていました。苦労人で努力家な彼をもっとたくさんの人に知ってほしい。

 

 

3.パフォーマンスの表現力

→尾崎くんのオタク(以下たくプと言う)の中でも尾崎くんの魅力はどこだと思いますか〜?と聞いた時に圧倒的多いのがこのパフォーマンスの表現力や表情管理です。推しカメラ(ジャニーズでいうマルチアングルみたいなもの)を見てもらうと分かると思うのですが、本当に表情が毎秒毎秒コロコロ変わる。見てて飽きない。曲によって表情の雰囲気が変わって歌詞の意味や曲調を上手く掴んでるな〜と見ていて実感します。実際に第一回順位発表式でも「抜群のアイドル性を誇る練習生です」と紹介されました。

f:id:mikisma1020:20210606003456j:plain

特にそれがよく分かるのがBTSさんのdynamiteを披露した際の推しカメラ。後にこの件については詳しく話すけれど、この時の表情管理がまさにアイドルそのもので表情で楽しませてくれるエンターテイナー。抜群のアイドル性とはこういう事か。自分の見せ場でない所でも表情がコロコロ変わるので「見てくれている人を楽しませよう!」というのが全面的に伝わってきます。3分もあれば見れるのでカップラーメンを作る時、おやすみ前パックしている間、歯磨きの間などで見て欲しい。

youtu.be

 サムネが天才なんだよなあ……。(心の声漏れてますよ〜)

 

4.自分を守っていた殻を破った。

これはポジション評価と言って、ダンス・ボーカル・ラップの中から自分の得意なポジションを選びバトルをするという内容です。そしてポジション評価では唯一「HIDDEN」と言ってポジションと楽曲が隠されている状態のものがありました。尾崎くんは当時デビュー圏内の11人の中で唯一この隠されているポジションHIDDENに挑戦しました。

f:id:mikisma1020:20210605225941j:image

このHIDDENの課題曲は先ほど少し出たBTSさんのdynamite。ボーカル志望である尾崎くんにとっては高難易度のダンスで不安がありました。

センター決め。尾崎くんはチーム内多数決によってセンターを任されることになります。f:id:mikisma1020:20210605230624j:image

練習をしていき、トレーナーや他の練習生にチェックをしてもらうも「匠海がセンターなの?全然目立ててない」「匠海がセンターって感じる人は初めて見た側としては受け取りにくいんじゃないかな」という言葉を投げかけられてしまいます。

尾崎くん自身は「良くも悪くもない、ずっとそうやってきた。センター、この曲の顔になる人になったことないから感覚がまだ掴めていない。」と殻を破れずにいました。

f:id:mikisma1020:20210606041103j:image
f:id:mikisma1020:20210606041100j:image
f:id:mikisma1020:20210606041057j:image

そしてトレーナーの仲宗根先生にチェックしてもらった時に『匠海、まだカッコつけてる。なんなのポリシーなの?』と問われます。

すると過去に活動していた際に受けた誹謗中傷の件で自分の殻を破れずにいたことが本人の口から初めて明かされます。『カメラを向けられた時にこうしちゃいけないとかこういう立ち振る舞いをしたらこう見える。そういうことばっか考えちゃって。』と涙を流しながら本人が抱えていた苦悩を口にします。

f:id:mikisma1020:20210606041344j:image
f:id:mikisma1020:20210606041347j:image
f:id:mikisma1020:20210606041341j:image

すると仲宗根先生は尾崎くんの手を握って『あなたのカッコ悪いところが私は大好きです。全部全部私が受け止めます。いいんだよオープンにして。』と自己肯定感を爆上がりさせてくれる言葉を投げかけます。

f:id:mikisma1020:20210606003846j:plain

f:id:mikisma1020:20210606003947j:plain

この一言があって、尾崎くんはありのままでいこうと今まで自分を守っていた殻を破りました。このシーンは尾崎推しである私もボロッボロに泣きました。辛かった過去のことを話してくれた尾崎くんももちろんですが、支えてくれたdynamiteチームのみんなや仲宗根先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にこっから吹っ切れたようにパフォーマンスがキラキラしているし、殻を破る前はセンターに立候補しなかったり消極的な一面もあったんですけど、そういうのが無くなったなあと見ていて感じます。

パフォーマンス後に言った「なんかスッキリした」やキラキラの笑顔が尾崎くんが殻を破った現れだと私は汲み取っています。

f:id:mikisma1020:20210606041937j:image

 

ダンスポジションの総合順位では4位でしたが、ボーカル志望で4位というものは嬉しいし、誇らしい結果だと私は思います。尾崎くんが殻を破ったパフォーマンス多くの人に見てもらいたいな。

f:id:mikisma1020:20210606021034j:plain

 

 

youtu.be

youtu.be

 

5.みんなから愛されるいじられキャラ

尾崎くん、練習生の中でもかなりのいじられキャラです。

これを文章で伝えるのは中々難しいので是非動画を見てほしい。

年下にも年上にもいじられる尾崎くん(21)愛ですね~。

尾崎くんのハスキーボイスをマネする練習生かわいい。それにツッコミする尾崎くんもかわいい。

f:id:mikisma1020:20210606011648j:plain

f:id:mikisma1020:20210606011727j:plain

f:id:mikisma1020:20210606011830j:plain

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 おすすめは一番上の練習生がカメラマンになったら?です!開始早々Aクラスのみんなからいじられてるの笑う

 

6.実は女装も似合う

S1でも人気企画の「姫ビジュアルセンターを探せ!」で練習生内でアンケートを取り、尾崎くんは女装が似合いそうな練習生として取り上げられました。

YouTubeのコメント欄でも「かわいい!」「女の子にしか見えない」といった声がたくさんありました。そして女装した7人のうち唯一茶番をしてしまうのもかわいい。

思わせぶりあざとい系女子、西島蓮海ちゃんです。よろしくお願いします(?)

f:id:mikisma1020:20210606014651j:plain

f:id:mikisma1020:20210606014702j:plain

youtu.be

サムネが天才すぎる。(2回目)多分初見の人中身男性なの分からなそう。知らんけど(知らんけど)

 

7.たくプに聞いてみた尾崎くんの魅力は?

ここまで私の主観でつらつらと書きましたけど、意見は多くあった方がいい!と思いTwitterで「尾崎くんの魅力教えてくださ~~い!!」と募ったところたくさんの方から頂きました!本当に皆様ありがとうございます^^

・ファン想いなところ!

→わかる~~~~~~~~~~~~~~~~~~(クソデカボイス)第一回順位発表の時も「SNSで自分の魅力をみなさんが発信してくれたから自分は今ここにいる(ニュアンス)」みたいなことも言ってたし、推しカメラも目の前にいる「あなた」のために歌ってるみたいなところあるよね。尾崎くん絶対デビューしたらとんでもファンサしてきそう。トロッコでヤバファンサしてTwitter大盛り上がりするやつ(ジャニオタ脳)

 

少しダサいところ

→わかる(2回目)そのダサさが絶妙に愛くるしいのもいいんよな。

練習着の後ろに匠海の「匠」って書いてあるTシャツ着たり、ゼッケンが他の練習生よりちょっと上だったり、帽子深く被らないし、HIDDENのボード逆さまに持っちゃうし…。思わずフフってなっちゃうよね。

f:id:mikisma1020:20210606023030j:plain

↑ 練習着に「匠」Tシャツ着てくる尾崎くん(21)放送後、たくプが購買活動してたのも中々ウケた。

f:id:mikisma1020:20210606023146j:plain

↑ HIDDENに挑戦したのめちゃくちゃカッコいいのにボード逆さまに持っているの気づいてない尾崎くん(21)

 

笑顔がかわいい/あざとい

→わかる(3回目)尾崎くん前世犬??ってくらい犬みが強い。わんこ。

いや本当にあざといんよ!!放送初期に公式Twitterで上がった制服セルカの自撮りあざとさ全開だったもんね。(下にリンク貼ったのでチェックしてみてね!ここに貼ろうとしたけどサイズ縦長でデカすぎて断念した泣)

 

f:id:mikisma1020:20210606023630j:plain

笑顔めちゃめちゃかわいいのにイヤーカフ付けてるの性癖すぎ。あと白シャツ。尾崎の女が全員死んだやつです。(主語大)

 

 

 

 ー最後にー 

投票方法について

ここからが肝心になります。このブログを見て「尾崎くんに投票してみようかな」と思ったそこのあなたに投票方法について説明します。

期間:6/3~6/13AM7時まで(現在投票期間中)(投票ありがとうございました!!)

投票方法:下記リンクにアクセスしてください!↓

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 国民投票&練習生プロフィール | 特集 | 無料動画GYAO! (yahoo.co.jp)

※投票の際にはYahoo! JAPANのIDと電話番号の認証が必要です。Yahoo! JAPANのIDは無料で作れるので作成が済んでいない方は登録お願いします。

※初めて投票する方はログインする必要があるのでお手数ですが、ログインの方お願い致します。

 

1.リンクを押したら50音順で下に少しスクロールしてもらえると「尾崎匠海」があると思うので、「投票ボックスに追加」を押す(宣材写真の髪色は金です)

2.右上王冠マークを押して、確認し間違えていなかったら「投票する」を押す。

 

これで投票は完了です!!(簡単!)

 

併せて5G投票というのもあります。これはアプリをインストール必要があります

アプリのダウンロード、詳細はこちら↓

www.softbank.jp

1.ARもしくはVR SQUAREというアプリをダウンロード(無料、容量そんなに使いません!)

2.バナー上の「もっと推しMENに投票する」を押すと自動的に投票画面に移行しますので先ほどと同じような手順で投票してください!(こちらもYahoo! Japanへのログインが必要)

 

いまいち文章で説明すると伝わりにくいと思ったので簡潔に画像でまとめました!わかりづらかったな~と思ったらこちらを参照してください!

f:id:mikisma1020:20210606031846j:plain

期間内でしたら毎日投票できます!!

今1pick(1人にしか投票できない)でこの1票・2票はめちゃくちゃ大事ですし貴重です!!!

現在尾崎くん8位ですが前後がかなり僅差ですし、バトルでのベネフィットの票数を抜くと10位とデビュー圏内ギリギリです!!(尾崎くんはHIDDENでベネフィット2万票を獲得しています)1pickは何があるか本当に分からないです!絶対なんてありません!!本当に皆様の1票が貴重になるので、ご家族やご友人にもどんどん布教してください!!!!!!(このブログを布教媒体として活用してくださって構いません🙆‍♂️)

 

さらにデビューメンバーが決まる最終回6/13は14時からTBSで生放送があります。(それスノの30分後、爆笑ターンテーブルのすぐ後だから流れでジャニオタ絶対見て)(番組表しっかり確認した)

そして生放送中に投票できる時間が設けられるのですが、その際は票数が2倍になります!!

 

尾崎くんはデビュー評価は「RUNWAY」という曲でラップを担当します。ラップはプデュ内では初挑戦なので、得意なボーカルをやらせてあげられなかったのは本当に申し訳ないですが、楽しみな気持ちでいっぱいですし尾崎くんなら最高のパフォーマンスをしてくれると信じています。

 

このご時世的にもお家でテレビ見ながらゆっくりしつつ6/13は尾崎くんに票を入れてくれると嬉しいです♡

 

 

長くなりましたがこれで尾崎くんの魅力たくさんの人に伝わればいいな!!

尾崎くんファイナルの翌日(14日)22歳のお誕生日なんです。21歳最後の日に「デビュー」という最高のプレゼントをあげれるようにみなさんお力を貸して下さい!!

 

 

 

尾崎匠海くん絶対にデビューしような!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

追記:尾崎くんやったな。これからの君に幸あれ。夢と希望をありがとう。ずっと応援します。貴方に出会えたこと本当に奇跡だと思っています。2021.6.18

 

 

 

投票方法についてご不明点がございましたらこちらまで!

おもち (@omochi__pettan) | Twitter