生きてるだけでファンサービス

推しは推せる時に推せ

ジャニオタ、巷で話題の「推し貯金」に挑戦してみる

皆様、こんにちは。そしてお久しぶりです。

このような状況下皆様いかがお過ごしですか?

私は1年目楽しい大学生活を送れるかと思いきや、家でパソコンに向かうオンライン授業の毎日です。正直1ヶ月経ってだいぶ慣れてきましたが、やはりどうしても自分の力では補えない部分もあって、学力が身についているか心配です😖

アルバイトは、生活必需品が売ってる所で働いているので幸い出来ている状況ですが、いつもの2、3倍のお客さんでみんな疲れきってるのが現状です。

 

このような毎日で正直気が滅入ってきました。楽しみにしていたライブは「中止」やら「延期」に。シングルやDVDの発売も延期。お出かけしたくても出来ない。何か家で楽しく続くようなことを出来ないかな〜?と勉強しつつ考えていました🤔

 

そこで、少し前から気になっていた「推し貯金」とやらをこの際に始めてみようと決めました。

私は今まで貯金なんてまっっっったくと言っていいほどした事がありませんでした。月のアルバイトのお給料は平均して5〜6万円で、多くても8万円はいかないくらいでした。現場やシングル等の発売があったら、給料の内の8割はそれらに飛んでいくことが確定しているものなので、自分のために使うよりかは「推しに使う」というのが今までの私でした。

ですが、今このような状況になり、お金が溢れている状態になっています。こんな事を言うのはこのご時世的にどうかと思うのですが、バイトは人手が足りずにヘルプで呼ばれることがいつもより増えたりで、貰ってるお給料はいつもより平均以上になっています。8割推しに使うと言った私がいざ、推しに貢げないとなると「オタクやってないとこんなにも自分に使えるお金があるんだ」と再確認しました。お給料のうち1万円は携帯代とお家の食費に入れているので無くなっていますが、それでも6.7万は残っている状態です。幸い当たったコンサートは「中止」ではなく「延期」という措置を取って頂いてるので、もしコンサートが出来た時用の資金を今から貯蓄しようという狙いで今回貯金を始めてみました。

 

Twitterやらwebで調べたことを参考にして、私なりのやり方でやってみてるので何かアドバイス等ありましたらご指摘して頂けると幸いです😌

まず、用意するもの!

 

f:id:mikisma1020:20200519021925j:image

全て、100円ショップで揃うものですが、貯金箱だけ家になくて(ここで普段から貯金してないのがバレる)丁度綿棒のケースが空になったのでそれを貯金箱に改造しました✊お金を入れる四角い部分がなくて、ディズニーとかのお菓子の缶はいっぱいあったのですが、私はこのお賽銭感覚で貯金したかったのでリメイクしました。これは人それぞれだと思います。あとは、何年何月何日から始めた(私の場合2020年5月17日に始めました)とマスキングテープに書くと、何ヶ月で何円と明確な数字が分かるので、小さくですが書いてます(笑)Twitterで見たのだと推しの画像やら写真やらを貯金箱に貼ったりしていてそれも素敵だな〜🔆と思いました。私も見た目が寂しいので、ちょっと明るくしたいな‼️

 

貯金のやり方

ここからがやり方が大きく人それぞれに別れると思います。私は推しが両手では数え切れられないくらい居るので、推しがなにかする度に「可愛い〜」「尊い〜」「好きー!!💢💢」というタイプのオタクなので、「推しが尊いと思ったら10円」など他の方がやってるのは私には不向きだと思いました。あくまでも苦手な貯金を楽しくやりたいというのが私の中での最大の目標です。

まだ、はっきりとした貯金金額と内容は具体的には決めてないのですが(決めてないんかい)、例えば雑誌の表紙になった(100円)、個人連載決定、レギュラー決定、ジャニウェブで自撮りを上げた、髪を切った、ラジオでお便りを読んでくれた………などなど嬉しいことがあったりした時にお金を入れようかな〜と思ったり、レギュラー番組で自分の好きなペアがイチャイチャした、マウントを取った、2人だけのワンダフルワールドが繰り広げられた……などとにかく自分がチョーハッピーになったらお金を入れようかな〜と考えたり……現時点でしています。中々ジャニオタさんの推し貯金しているのが見つからないので、みなさん、どんな基準を設けてやっているのかも知りたい所存です……

 

何個か書いて入れたのでここで共有します(少し恥ずかしいなあ🥺)

f:id:mikisma1020:20200519024533j:image

私はメモに貯金理由?と金額をメモ、日付と番組名を入れました。この場合は「2020年の5月18日の関ジャニ∞クロニクルFでチキンマックナゲットを朝から15個食べる横山くんが可愛かった」という理由で「50円」を貯金しました。先程「可愛い」などの理由で貯金したくないと言っていたくせに早速その概念をぶち壊していますね。本当に貯金向いてるのかな……(笑)まあここら辺は試行錯誤していきたいと思います。

メモにこのように書いたらメモを折ってお金を包みます。

お金を包んだら、マスキングテープで閉じて貯金箱の中にイン‼️‼️‼️‼️‼️‼️

f:id:mikisma1020:20200519024938j:image

そうしたら、貯金の完成です。(完成?)

f:id:mikisma1020:20200519025130j:image

私は毎日義務的にするのは、「ああ…貯金しなきゃ……」と考えちゃうタイプなので、先程あげたようにその発表を受けて嬉しかったり何かハッピーな気持ちになったらお賽銭として貯金したいと思います。

 

 

 

とりあえず、期間は年末までくらいにしようかな〜と今のところは考えてます。まだ始めて1週間も経っていないので、きっと年末の開封式の時は今よりはもっと遥かに良いものになってるだろうと思います。(自らハードルを上げるスタイル)

 

それなりに良い金額が溜まったらそれはもちろん、愛する推したちのために尽くしたいと思うから、今から未来のお財布に余裕ができるように頑張るぞ〜〜三日坊主にはしない‼️‼️‼️

 

 

気持ちが鬱になったりネガティブになってしまう毎日だけど、家でもできる楽しいこと、みなさんも見つけてみてください🖐年末の開封式はまたはてブロに書く予定ですので(予定←チョー大事)、私が三日坊主になっていない事を祈ってておいてください🙏

 

それではまた〜〜👋👋