生きてるだけでファンサービス

推しは推せる時に推せ

恋愛経験のないオタクが歌詞考察する【KAT-TUN】

 

新年あけましておめでとうございます!

まったく明けた感じがないです。

今年もカウコンを見て無事に年越し出来ました。

今年も良い1年にしていきたいと思います。

不定期でありますが、少しずつ更新していくので本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話題は変わりまして今日は歌詞考察をしていきたいと思います。

課題曲は……(ドゥルドゥルドゥル)(ドラムロール)

ダン!!!!!!!!!!

 

 

KAT-TUN   BLESSです!

 

こちらは、2013年リリースの楔-kusabi-というミニアルバムに収録されている曲です。4U、GIMMU LUVも収録されている最高のアルバムです👍

 

 

先日、YouTubeで少プレのBLESSを見た時に「改めていい曲だけど切ないな〜」って思ったんです。なので、恋愛経験1ミリもないヤツが失恋ソングを歌詞考察します。(突然)

なんせ恋愛経験が無いものなので、本当に妄想だけで考察します😅暖かい目で見てください🙇‍♂️

 

ちなみに振り分けは

紫・・・中丸

ピンク・・・亀梨

青・・・上田

オレンジ・・・田口

全員・・・黒

です!ハモリはちょっと分かりませんので黒で行きます!!(分かったら追記しておきます🔆)

それでは歌詞考察やってみよう!

 

 

 

 

 

 

I REMEMBER あれは木漏れ日が照らした偶然

→まず出だしがゆっち、、って言うのが最高。

私は、このBLESSっていう曲は男の目線で歌ってると思うんです!だから、ここで言うこの歌詞は木漏れ日の日に偶然、一目惚れをして、一目惚れした女性のことを今も覚えている。という意味にしました。


STILL あれから今でも この想いはココロを灯してる

→ここの田口くんは本当に声が甘々すぎて耳が妊娠してしまう。カウコンのが1番妊娠度危なかったです(^_^;)マジで切ない表情で歌うのやめて……最高だから(嘔吐)

ここでは、現在の話。さっきの中丸パートは過去の話。やっぱり、忘れられなくて、どこか頭の片隅には彼女の存在があって……まだ「好き」とか「会いたい」って気持ちが彼のココロを灯してる意味だと!その気持ちだけで今日も生きてるみたいな捉え方も出来るかな🙆🏼‍♀️にしても、相当惹かれたんだな。

 

 

IN THE RAIN 交差点で IN THE NIGHT まわる信号(シグナル)
IN THE RAIN 君だけを切り取って

→ここの歌詞本当に天才だと思う。

「交差点」「まわる信号」からこれは都会の騒がしい様子を表してると思う。想像しやすさで言うとスクランブル交差点とかかな。その人がうじゃうじゃ、ごちゃごちゃしてる中で君だけを切り取ったの。凄くない??天才。マジでこの歌詞はチョーーーーーーー天才。

 

IN THE RAIN 時は過ぎて

IN THE LIGHT 6月の或る晴れた午後に SO, I'M MISSING YOU

→どんどん時は過ぎるのよ〜!!!(ハイトーン)サビに行く前にどんどん情景変化していくのが本当に天才すぎる!!!あっぱれ!座布団!30枚くらいあげたくなっちゃう!山田さーん!

「6月の或る晴れた午後」ここまで情景が分かるのが良い。6月は梅雨の季節だから、そんなに晴れることは少ないよね。そんな貴重な日、あの木漏れ日の日に、一目惚れをしたあなたを寂しく思ってしまったんだ。っていう意味が込められてる歌詞を亀梨和也が歌ってる時点でLOVE&PEACEです。(認定)

 

 

BLESS 風に揺られ 舞い上がった
君のシルエット CAN'T TOUCH YOUR HEART
BREATH 呼吸(いき)も忘れ 見た君のFACE
どんな星より遠く感じて
MY LOVE... まぶたの奥で MY LOVE... 輝いてた

→アーーーーー!!いいね〜(泣き崩れる絵)

風に揺られ舞い上がった……ここから女性の方は死んじゃったの?って思った。そしたら、次で、「呼吸も忘れ、見た君のFACE どんな星より遠く感じて」は、「呼吸も忘れ見た君の顔が忘れられない」って考えると、あの木漏れ日の日に繋がるんだよね。深い。考えてて楽しい。彼の瞼の奥でずっと、君のFACEが輝いていたとかチョーーーーーーー好きになってるじゃん〜!最高の一目惚れじゃーん!!もうどこで会えるか分からないから、星より遠いんでしょ〜!!歌詞がさっきから天才すぎて、空いた口が塞がりませーん!!😳😳

 

 

SAD ABOUT YOU 1人の傘では濡れない右肩

→雑直訳で英語を訳すと、「あなたに会えなくて寂しい」で、6月はさっきも言ったように梅雨だから、毎日雨。2番は雨の様子、寂しい感じからのスタート。大体、男の人ってデートの日雨が降ったら、水溜まりに車が走ってそれで濡れないため〜とか車が危ないから右側にいるイメージが強いんですよね。女性を守るために。だけど、1人だと相手の女性は居ないから、真ん中に立ってて濡れない……っていう意味なのではないか!   クゥゥゥ切ねえ!

 

 

BUT 2人は似ていても 空と海のよう1つにはなれなかった

→ん??ここ謎なのよ。「2人は似ていても」??出会ったの?いつどこで??ってなったんだけど、私の思考回路だと、「どうせ俺と一目惚れした女性がどこかでばったり出会ったとしても付き合うことは出来ない」それを空と海で比喩してるのではないか!たとえ、2人の性格や趣味が似てようが、結局僕達は結ばれない運命なんだ……って少しネガティブになっている様子ですね(きっと)もう半分以上諦めてる姿勢。

 

 

IN MY HEART 僕らの街 IN THE AIR 今日もきっと
IN MY HEART あの日のままだけど

田口淳之介切なそうに歌うのチョーーーーーーーズルい〜!!!!!好きが止まらねえ!!!(脱線)

僕らの「街」の街はきっと、1番の上田くんパートの「交差点、まわる信号」のところだと思います。木漏れ日の日もありそう、、深い。

今日も「きっと」ってことはどこかで黄昏てるのかな。。「どうせ、今からあそこに行ってもあの人は居ないだろうし……」ってまたここでもネガティブになっている。。でも、なんか男の人がこう考えてるのを歌にしてる、そしてそれをKATーTUNが歌うって考えたら切なさが噴火しちゃう(?)

 

IN THE AIR せめて願う
IN THE LIGHT それぞれの 明日へヒカリが溢れますよう

→「せめて願う」もう、会えないけどせめて!せめてのお願いをしてるのかな。時は過ぎて、七夕なのかな。でも、もう会えないなんて決めつけないで……って聞いてる側は思う。そして、僕と彼女お互いの明日が幸せで光で溢れますように。ってお願いしてるのチョーーーーーーー切ない。でも、彼女に尽くしてるっていうのも感じられて、いい男やん……ってなる。叶えてあげて彼の夢……。

 

BLESS 恋焦がれて 手を伸ばした
タイヨウのよう CAN'T TOUCH YOUR HANDS
BREATH 声にならぬ 愛のことば
サヨナラよりもずっと痛くて
GOODBYE... どうか笑って GOODBYE... 約束を

 

→恋焦がれた……忘れたいのに忘れられない彼女の存在。彼女に届いて欲しいって太陽に向かって手を伸ばしたけど、やっぱり太陽も彼女の存在も大きすぎて、伸ばした手が1ミリも届かない。何これ。2番切なすぎて心が苦しいよ!!!!!(声を大にして)

「声にならぬ 愛のことば」言葉をひらがなを使って表現してるのに少し、柔らかみを感じるの無理すぎィ、、。「愛してる」とか「好き」とか本当は言いたいのに、存在は遠いし、会えないし……っていう思いが募って結局は言葉に出来ないままでいるんだね。本当になんて切ない曲なんだ。書いてて泣きそうだ。そして、「どうか笑って、約束を」ここで本当に彼女の存在をかき消そうとしているんだね。彼女に彼氏がいるのか分からないけど、幸せになって欲しい。どうかどうか。ってもう彼女とさようならって、本当に決別してる様子を田口淳之介が歌うので、寂しさとエモさが10倍になり、オタクは死ぬというオチ。(最高)

 

 

次の雨があがる頃 STILL I BELIEVE
虹の向こう 新しい季節 はじまる

→次の雨が上がる頃だから、来年の6月かな。

本当に何回も言ってるけど、歌詞が天才。

雨が上がった日は虹がはっきりと見え、新しい季節に入り、気持ちを切り替えて前に進んでいこう!という決意の表れがここに来て持ってくるの凄くない???

 

BLESS 風に揺られ 舞い上がった
君のシルエット CAN'T TOUCH YOUR HEART
BREATH 呼吸(いき)も忘れ 見た君のFACE
どんな星より遠く感じて
MY LOVE... 愛しい人へ MY LOVE... アリガトウを

→アーーーーーここで繰り返し〜!!!やっぱり忘れてないじゃーん!!ていうか忘れる気ないでしょ???まあ、そう簡単に忘れるわけないよねー!!分かるよ!!未練がまだあるんだね。よしよし。

「愛しい人へ」もう!好きじゃん!恋じゃん!!なんで会えないのよ!おかしいよ!!ドラマみたいな在り来りな展開が待ってるわけでもないんだね!!ああ!!辛い!!こういう経験を感じさせてくれて、「ありがとう」ってボソッと呟くの無理じゃない?チョーーーーーーーいい男じゃん泣いちゃう。きっと、「ありがとう」って言いながら、泣いてるんだろうなあ。

 

BLESS 恋焦がれて 手を伸ばした
タイヨウのよう CAN'T TOUCH YOUR HANDS
BREATH 呼吸(いき)も忘れ 見た君のFACE
どんな星より輝いていた

→「ありがとう」って言ったけど、最後にもう1回太陽とあなたに手を伸ばさせてくれ。やっぱり届かないや。君の存在は大きすぎて、僕が抱えるには無理だったんだ。太陽のような笑顔をもう一度見たかったけど、君の手にすら届かないよ。呼吸をすることも忘れて、不意に思い出した君の顔は、無数にある星よりとても輝いていた。

ハーーーーーーーーーーー辛。辛。辛。

結局、結ばれないまま終わっちゃった。だんだん、男の方が前を向いてるのがカッコイイけど、どこか寂しい。

女の人は、自分にこれほど想いを寄せてる人がいたなんて思ってもないんだろうな。1ミリも感じてないんだろうな。そう考えたら倍以上辛いんだけど、どうしたらいい????(突然の問いかけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。初めての歌詞考察。

なんか、色々勢いでババーっと書いちゃったけど、大丈夫かな??(^_^;)

この歌詞はいろんな捉え方が出来るし、情景描写が所々あって、イメージしやすい。そして、歌詞と歌割りが天才。

これは、死ぬまでには絶対ライブで聞きたいのでやって欲しいな。カウコンのBLESSが私は特に好きなので、良かったら聞いてみてください。少プレのも最高です👍

歌詞考察が以外と楽しいし、頭使うからまた今度別のグループでやってみようかな〜!!!

 

よし!いろんな曲を聴きまくるぞ!!!

ひとつ言えることはな…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽は最高だ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楔-kusabi-(通常盤)

楔-kusabi-(通常盤)